*晴れ*時々*ぼんやり・・・ ひとりごと

小学校図書館での出来事や、読み聞かせ、私のつれづれなる日常も綴っていきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

木のおもちゃ  

小学校読み聞かせボランティアのお母さんに面白いおもちゃを教えていただいた。
迷わず購入してしまった。
子どもだけでなく、大人でも楽しめる。
              これ 
               
        木のおもちゃ
                「じゃんPINぐ」
三角の角の1つだけピンを立てない状態で始める。(色は関係ない)
ピンを1本だけ飛び越えて、空いている穴にさす。
飛び越されたピンは抜き取る。
これを繰り返し、最後に1本だけ残るように終われば成功!
これが簡単そうで難しい。
「最後にピンが1本だけになったら、あなたは天才かも」と書かれてます。
天才になるまで、5、6回かかりました。
どうしても3本あまる。
うちの娘も何度も挑戦してました。
主人は2度目で成功!
「男の人のほうがはやく完成するのよ。」って聞いていたので、
そうなんだ~。男性のほうが右脳が発達しているんでしょうか。
男性は女性より空間認知能力が優れているそうです。
たしかに、将棋やオセロなんかも強いな。

お正月は親戚が集まるところでこのおもちゃを使ってみんなで遊べそうです
このおもちゃ、平和工業さんの「木のおもちゃ MOCCOの家」というところで販売しているようです。








category: 日常の出来事

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0


