*晴れ*時々*ぼんやり・・・ ひとりごと

小学校図書館での出来事や、読み聞かせ、私のつれづれなる日常も綴っていきます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1年生の読み聞かせ  

先週の地元小学校での読み聞かせは、1年生。
1年生は、何を読んでもよく聞いてくれるし、
喜んでくれるのでとってもうれしいです。
今回は、紙芝居と絵本2冊を読みました。

けちくらべ (紙芝居ワッハッハゆかいでおかしい日本の民話)
けちくらべ(読み聞かせ時間 5分)
村一番のケチなけちべえさんととなり町一番のケチなしわべえさんの、「けちくらべ」。
高知県の民話です。
二人のケチさに、笑いなら楽しんでくれました。
落語の「しわい屋」の中にも同じ話があります。
ケチの極意を教わる話はとてもおもしろいです。



だれもしらない バクさんのよる (創作えほん)だれもしらない バクさんのよる (創作えほん)
(2012/09/04)
まつざわ ありさ

商品詳細を見る

これは、自分がほしくて購入した絵本です。
こわい夢をたべてくれるバクさんのお話。
内容もとってもよかったので、しずかに聞いてくれました。
なんと、この絵本、ボールペンで描かれた絵なのです。
素敵な絵本なので、ほかの学年の子たちにも読んであげたいな。

少し時間があまって、「もっと読んで!」という要望に応えて、読んだ本は・・・
まわるおすしまわるおすし
(2012/03/02)
長谷川義史

商品詳細を見る

家族の外食の定番とも言える「回転ずし」のお話。
お父さんのサインで、家族のお寿司の選択がすすんでいくところが
おもしろいです。


そういえば、この絵本も先月出版されて、気になっています。
ドラマの是枝裕和監督が書かかれたという絵本。
クーナ (こどもプレス)クーナ (こどもプレス)
(2012/10/17)
是枝裕和

商品詳細を見る







スポンサーサイト

category: 読み聞かせ

thread: 読み聞かせ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://powdersnow23.blog.fc2.com/tb.php/253-3576e534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。