*晴れ*時々*ぼんやり・・・ ひとりごと

小学校図書館での出来事や、読み聞かせ、私のつれづれなる日常も綴っていきます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5年生の読み聞かせ  

昨日は、地元小学校にて読み聞かせの日でした。
本選びする時間があまりないので、勤務校にある本を拝借。

読んだのは大型絵本
ここがせかいいち

富士山の世界遺産登録の話や、80歳で3度目の世界最高峰エベレスト登頂に成功したプロスキーヤーの三浦雄一郎さんの話、自作のクイズなどを交えながら読み聞かせ。
興味をもって、楽しんで聞いてくれました。
この本は、受けがよいです。
普通の大きさの絵本は出版されていないようなので、あれば貸出もできるのに・・・と思います。

そして、3分だけ余った時間で読んだのは
なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)
(2011/09/03)
石津 ちひろ

商品詳細を見る


50こあるなぞなぞの中から8個だけ出題。
5年生なので、ほとんどの子がわかるものばかりで手をあげる子がたくさんいて
楽しい時間となりました。

来週は、6年生。
「羅生門」を読もうかなと思っています。
羅生門羅生門
(2012/08/31)
日野 多香子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読み聞かせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://powdersnow23.blog.fc2.com/tb.php/281-94e020da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


