*晴れ*時々*ぼんやり・・・ ひとりごと

小学校図書館での出来事や、読み聞かせ、私のつれづれなる日常も綴っていきます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1年生読み聞かせ  

今朝は、1年生の読み聞かせに行ってきました。
1年生は、本選びもとっても楽ですね。
今学期最後の読み聞かせでした。

読んだ本は

こんたのおつかいこんたのおつかい
(2004/04/21)
田中 友佳子

商品詳細を見る
(時間 4分)

コンタが、おかあさんに豆腐屋さんで「おあげ」と買ってくるようにおつかいをたのまれます。
こんたは忘れないように、「おあげ・おあげ・・・」と言いながら歩いていくのですが、
お母さんに通ってはいけないといわれている道を通ってしまい、怖いてんぐやおにやおばけに出会います。
すると、おあげ→てんぐ  てんぐ→おに おに→おばけ・・・と何を買うのかわからなくなって・・・
さて、こんたは何を買いたいんだっけ?とみんなに聞くと、「とうふ」って答える子が多数。
「え~、おあげだよ!!」とわかっていた子は大声で言って。
とってもおもしろかったです。

やんすけとやんすけとやんすけと (ミキハウスの絵本)やんすけとやんすけとやんすけと (ミキハウスの絵本)
(1988/05)
永井 鱗太郎、梶山 俊夫 他

商品詳細を見る
(時間  5分)

このお話を読んだあと、「やんすけと・やんすけと・やんすけと・・・」と何度も言っている子がたくさんいました。舌が回って、何回言えるか競ってました。楽しんでくれたようです。

カクレンボ・ジャクソンカクレンボ・ジャクソン
(2005/06)
デイヴィッド ルーカス

商品詳細を見る
(時間  5分)

恥ずかしがり屋の、ジャクソンを、絵本の中から必死で探して楽しんでいました。
前のほうに、たくさん寄ってきたので、「座ってみようね。」と何度も言うことになりましたが、
ストーリーがあって、探して楽しめる絵本なので、受けがよかったようです。

1年生は、かわいいですね。

スポンサーサイト

category: 読み聞かせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://powdersnow23.blog.fc2.com/tb.php/291-f9d84749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


